Libro y diálogo 本と対話。

大好きな本と日々雑感。メキシコでの生活も含めて。

奥様たちとのお付き合い

 

f:id:libroo:20170523075400j:image

(↑ チキンのタコス。豆とコリアンダーのスープとライス付き。)

 

 

... 海外引越が決まったときに、もう30年前にシンガポールへ赴任した知人の奥さまから

「日本人の狭いコミュニティのなかでお付き合いが大変よ~、海外だから国際的なイメージがあるけど実際は日本人村みたいなものだから」と言われ、は?どうしてそんなに決めつけるんだ。シンガとメキシコは違うし銀行(出向している日本企業への貸付役)とメーカー勤務は立場が違うし、第一そんな大昔の話と一緒にするな💢と。

そうですかぁ大変そうですねと適当に流してこちらへ来ました。

 

 

実際のところ。住宅内に日本人居住者のlineグループもありますが私は入っていません。(lineは使い方がよく理解できてないから..)  

 

お声は掛けてもらいましたが私自身が大勢の人がいると人見知りするタイプで、独りで過ごすのが苦にならない性格のため、無理に駐在妻さんとお付き合いしなくても良いのかなぁと。もともと日本でも家から一歩もでない日もザラだったほどの出不精です💧 そんな感じで周りも必要以上に誘ったり無理強いとかは全然なく、その辺皆さん心得ていらっしゃるように思う。

 

夫には「お仕事の都合上必要なら奥様方とお付き合いするから言ってね」とは言っており、彼は「特にそれはないかなぁ~」と言ってくれるので今のところマイペースに過ごしています。週末になると「どっか行く?」と夫は訊いてくれるのだけど、買い物と近所でランチで充分な私。。

まぁアクティブな海外生活を送られてる方もいらっしゃっておお、すごい!情報提供されてて有難いなぁと思うし、他人は他人、自分は自分で地味に好きなやりたいことを積み上げていけば良いかな?!

 

何処に住んでいても疑問はあると思う。無いものを望みストレスを感じるよりも、今与えられた環境や状況でやるだけですね^^。