Libro y diálogo 本と対話。

大好きな本と日々雑感。メキシコでの生活も含めて。

snsに嫉妬。

 

 

 

 

f:id:libroo:20170913085328j:plain

(↑朝は10℃を切った秋っぽい?メキシコ、私はこーゆーモンブランが食べたいんだが。。)

 

 

Facebookとかリアル知人で繋がるSNSがあまり好きじゃない、という方がいた。その方は国際的に相当優秀(国連勤務レベルと思ってください)なのだけど、知り合いも同じくレベルが高い人たちばかりなので、彼や彼女たちの成功ぶりを知ると落ち込んでしまうそう。。そんな、私なんてど~なるんだっ!!ってくらい賢いのに。

 

また別の話。夫の元彼女とかファン?がやたらコメントして絡んだりしているのが嫌だ、というご意見。確かにそりゃヤだよ。っていうか奥様に対して失礼なことが分かっておらず、自分さえよければいいというような想像力のない無作法な女は私も嫌いです。結婚したら過去の男女関係なんて、女にとってはごみ箱へ移動と同じなのにね。ごみ箱を漁る女だけにはなりたくないよ。

 

私も友人や知人のブログを読ませていただいていますが、ほぉ~と自分では気づかない情報や意見が散りばめられて勉強になるなぁとしみじみ思い、有難く参考にさせてもらっています。同級生だとライバルっぽくなる女って多いですが(さらに妙に張り合ってこられるのもすごく鬱陶しい)、別にその人物に自分がなりたいわけではないので、比較する必要もないし、そもそも考えるのが面倒なだけです。。自分がある人と比較することで、自分がその人物にコントロールされているという、無意識下の従属関係を自ら作り出すことがアホらしいしね。

 

 

だけど自分の知らない誰かが私のことを知っていて、行動や発言をチェックしていたとしたら... やはり気持ち悪いものなので、ブログやインスタの顔出しは私には無理ムリ。facebook個人事業主だったので、元仕事関係者ばかりの絡みのため問題はないです。またいつか再開できるものかしらん?と思いつつ、日本での仕事のことを思えば、暇がありすぎる今のメキシコ生活を感謝せざるを得ない。物は考えようだな。