Libro y diálogo 本と対話。

大好きな本と日々雑感。メキシコでの生活も含めて。

メキシコ荷物・航空便に入れるもの


f:id:libroo:20170525231312j:image

 ↑航空便は4箱分。

 

海外引越の準備で悩むのが、船便と航空便の振り分け。航空便はFM3(居住許可書)に関わらず10日くらいで着くので、たちまち生活に必要なものを積めておくと良いでしょう。

 

個人的な感想ですが生活用品で入れておいて良かったもの。

・食器少々(茶碗、お椀、小鉢、中皿、お箸)

・一人用の土鍋(船便の炊飯器が届くまでの間お米を炊くのに、1.5合は炊ける)

・キッチン用品(お玉、フライ返し、お味噌を濾す網、包丁、スライサー)

・タオル布類(バス、フェイス、ふきん、台所用台ふきなど)

・ベッドリネン、羽毛布団

・室内用スリッパ

 

スーツケースに入れて持ってきたほうがよいもの

・日本食材(味噌、ワカメ類の乾物、生姜や梅干のチューブ、出汁、中華スープの素、お茶ティーバッグ、ふりかけ、お吸い物)

・日本のお土産

(御近所さんや夫の上司や部下などに。私は京都福寿園のティーバッグ、キットカットラズベリー味、柿ピー。

あとダイソーで外国人向けコーナーがあるので、そこで手拭いやあぶらとり紙、ポーチ、書きやすいボールペン、日本モチーフの可愛いシールなどを適当に買い分配して夫の部下たちにお渡しした)

・ラップ、食品用ビニール袋(ゴミ袋類のコーナーに売ってますが、質はほどほどで。クッキングシートはなかなか売っていないので、ベイキングする方は要持参)

 

......

鍋一式(セット売りか殆ど)はこちらで購入したので船便には入れておらず。

やかんや湯沸かしポットはあまり売ってません。(ル・クルーゼかキュイジナートだけ。ともに1万円くらいします)  ガラフォン水のお湯を使うからでしょうか?持ってくれば良かったな~と思ってます💦 

 

味噌、乾物は夫が和朝食なので必須。日本食材店(桜さん)にも売ってますが、たちまちは持参すると助かりますね。👌

 

羽毛布団は肌寒いかな? と思いきや5月はもっとも暑く熱帯夜なのであまり活用せず。私はベットカバーの布一枚で事足りてます。。でも布類の物は軽いので航空便に入れると良いと思います。