Libro y diálogo 本と対話。

大好きな本と日々雑感。メキシコでの生活も含めて。

献立日記②

 

 

2~3月の献立日記。

 


f:id:libroo:20170414192115j:image

餃子・牛肉とれんこんのきんぴら

: 肉肉しすぎる献立... 。餃子焼くのって毎回上手くいくかなぁ~とドキドキしてしまう初心者です。。なので毎回半分は水餃子にしてタレで頂きます。(リスク回避、弱気ですね)

 

 

f:id:libroo:20170414192131j:image

牡蠣めし・鶏バーグ・エリンギとポテトほうれんそうのソテ

:2月、牡蠣のシーズンも〆なのでごはんに。鶏バーグはお豆腐抜きで作ったので硬くなってしまい反省。。からし醤油ソースでごまかした感じ?!

地元で有名な安芸津のじゃがいもを頂いたので、オリーブオイルと塩こしょうでそのままの美味しさを味わった。

 

 

 

f:id:libroo:20170414192156j:image

豚肉の生姜焼き・ポテトサラダ・葱と昆布の煮びたし

:ごはんが進む生姜焼きにはレタスかキャベツの千切りが必須。それにともないポテトサラダが要るのは家の定番。あとはさらっと食べられるお浸しを葱で。

 

 

・・・筍ごはんを炊きたかったのだけど、もう時期すぎてしまったかな^^;