読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Libro y diálogo 本と対話。

大好きな本と日々雑感。メキシコ・イラプアトにての生活も含めて。

海外赴任の転出届

 

 

海外へ引越す前に手続きが諸々あります。。(お役所は時間が掛かるのが常ですし)

 

【住民票の転出届】

私も全然分からなかったのですが、転出届を早く出してしまったため(夫の出国日付けにて)、印鑑登録証明(クルマの売却手続きのため)が発行できず、ギリギリ転出日の日に取り消ししてもらい再度転入し何とか発行してもらいました。。(←すごく迷惑な市民です)

その印鑑登録証明書は3か月間は有効とのこと、で何とかセーフかな^^;

 

それから夫は既に出国してしまったので、後日妻が二人分の転出届を出す際に、夫の出国スタンプが分かるページとパスポートの顔写真ページ、この2枚のコピーが必須とのこと。(FAXや印字したものOK、画像はNG)

「これがないと大変なことになります!!」と言われましたが、ど~なるんでしょうか?

 

 

春休みに入り市役所も学生さんと親御さん... という方をたくさん見かけました。

大学新生活ひとり暮らし、うらやましいなぁ^^